2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の目標

こんにちはケイです。 今日で1月も終わりですね。 ついこの間まで「年末年始だなぁ」とか 思っていたはずなんですが… 早っ❗️ 正月に多くの方が新年の目標を 立てたのではないでしょうか。 そして、今もそれを覚えている(続けている) 人はどのくらいいるの…

私がハマったゲーム その6

こんにちはケイです。 今日も昔ハマったゲームについて書きます。 それは グランディアです。 グランディアメモリアルパッケージ 作者: 出版社/メーカー: ゲームアーツ 発売日: 1998/11/26 メディア: Video Game 皆さんご存知でしょうか。 またまた懐かしの…

子供がゲームにハマっています

こんにちはケイです。 最近子供たちがあるゲームに夢中です。 そのゲームとはMinecraftです。 そう、あのものすごい四角いあれですね。 有名ですよね。 私はプレイしたことないんですが、 YouTuberにヒカキンさん等のプレイ動画がたくさん出てきます。 【マ…

最近観ている動画

こんにちはケイです。 最近は夜寝る前にゲーム実況動画を見ています。 よく聞く英語学習法の一つに 「英語音声の動画を見る」 というものがありますね。 効果が出るまで時間がかかりそうですが、 継続のしやすさは群を抜いているんじゃないかと。 海外ドラマ…

チャイニーズニューイヤー❗️

こんにちはケイです。 チャイニーズニューイヤーですね。 家の近くでも花火と爆竹が連日鳴り響いています 大晦日も元日も私は仕事でしたが、 チャイニーズニューイヤーはお休みです 子供達も学校が休みなので、 どこかへ出かけたいのですが、 どこもかしこも…

ゲーム翻訳者になる方法をまだ探してます

こんにちはケイです。 以前も書いたんですが、 未だにゲーム翻訳者になる方法、 というか道筋が自分の中で曖昧です。 ゲーム会社のトライアルを受けて 受かればなれるということぐらいは想像できますが… 英語ができるようになれば、 あとは感覚で慣れるので…

スタディサプリEnglish 日常英会話コースの進捗状況

こんにちはケイです。 スタディサプリの日常英会話コースを始めてから 2週間が経過しました。 そこで今日はこの2週間で感じた効果について 書きます。 先に結論を書いてしまうと、 まだ効果感じられねぇ… という状態です。 『スタディサプリTOEIC』のデータ…

中国語の勉強に使っているアプリ

こんにちはケイです。 今週から中国語の勉強をお試しで開始してます。 今のところとても楽しいのですが、 いかんせん、ゼロからのスタートなので 難しい‼️ 基礎的な部分を自身で補完しないと せっかくのネイティブ授業が 宝の持ち腐れになると感じていました…

私がハマったゲーム その5

こんにちはケイです。 今日も昔ハマったゲームについて書いていきます。 それは ファイアーエムブレム 聖戦の系譜です。 シリーズがたくさん出ていますから、 ご存知の方も多いと思います。 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(ファイアーエムブレム せい…

スタディプラスの進捗状況

こんにちはケイです。 スタディプラスを開始してから40日が経過しました。 そこで今日は、これまでに感じた成果を書いていきます。 単語力について 少しずつですが、覚えてきています。 毎日100語見るだけという超スローペースですが、 継続の効果を感じます…

中国語のレッスン

こんにちはケイです。 本日初めて中国語のレッスンを 受けましたので感想を書きます。 いきなり結論を書いてしまうと 楽しかったです 先生は私よりも年上のおじさんで、 近所に住んでいるとても優しい方です。 中国語素人の私にとても丁寧に教えてくれました…

コンドミニアムについて

こんにちはケイです。 今日は住んでいる家について書きます。 海外で生活を始めてから3年経ちますが、 我々家族はコンドミニアムにずっと住んでいます。 日本ではあまり聞かないかと思いますが、 イメージとしては設備が 色々と付いているマンションです。 …

複数の言語を学ぶということ その2

こんにちはケイです。 いきなり報告ですが、 中国語を少しだけ学びます 以前、英語以外の言語の学習について書きました。 その記事の結論は、 「まずは英語に集中する」という内容でした。 でも最近、近所の方から 「興味あるなら、中国語教えるよ〜」と何度…

【いきなり】翻訳案件への応募【やってみた】

こんにちはケイです。 いやー、そうなんですわ。 応募しちゃいましたよ 懲りずにまた笑 どんなものかと思って、 先月一件応募したのですが、 話にならずにスルーされてしまったようで 未だに返事がありません そんなわけで、 早くも1度目の挫折を味わったわ…

私がハマったゲーム その4

こんにちはケイです。 今週も私が昔ハマったゲームについて 書いていきます。 『LIVE A LIVE(ライブ ア ライブ)』 ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック アーティスト:ゲーム・ミュージック スクウェア エニックス (cd) Amazon ご存知でしょう…

海外暮らしの良いところ

こんにちはケイです。 昨日は日本の良いところを書きましたので、 今日は海外の良いところ等々を書きます。 先に結論を書いてしまうと 物価が安いところ と 子供が英語を覚えるのに良い というのが良いところです。 ※あくまで我が家の場合です 物価について …

海外で気付いた日本の良いところ

こんにちはケイです。 日本にいるときには当たり前と思っていても、 海外では当たり前ではないこともたくさんあります。 今日は海外で暮らすようになって気付いた日本の良いところ等を書きます。 結論から書いちゃうと、 海外から見る日本はなかなか良い と…

通勤時間の使い方

こんにちはケイです。 海外で働いて3年経ちますが、 日本で働いていた頃と比べて格段に改善されたのが通勤にかかる時間です。 日本にいた頃は通勤するのに、 往復で毎日3時間以上かかっていました。 寝ていたり、読書したり、スマホいじったりしていたわけで…

脳の仕組みを理解して記憶力アップ

こんにちはケイです。 面白い記事を見ました。 世界最高峰の勉強法の一つという記事で 「脳をだます」ことができれば、物事をたくさん覚えることができるという内容でした。 簡単に言うと、 3つの方法で脳をだますことで 勉強の効率を最大にすることができ…

スタディサプリの進捗状況

こんにちはケイです。 スタディサプリの利用開始から30日経過しました。 そこで今日は、一ヶ月続けた効果を報告します。 結論から記すと 単語は少しずつ覚えられている そして、他は変わらずという状況です。 単語「TEPPAN英単語」を毎日100語やっています。…

ゲーム翻訳者になる方法を探してます

こんにちはケイです。 最近英語を勉強しだした私の目標は以下の通りです。 『在宅』で『ゲーム翻訳者』として収入を得て 『家事』と『育児』も両立して生活すること 家事と育児はともかく、 ゲーム翻訳者になる方法は知りません。 どこかに通信講座などない…

海外で働く方法

こんにちはケイです。 やっと英語の勉強を始めた私ですが、 海外で働き出してからは、もう約3ほど経っています。 日本を脱出したいと考えている方、結構いるのではないでしょうか。 今日はどんな流れで私が今の会社に就職したのかを書きます。 「英語力には…

私がハマったゲーム その3

こんにちはケイです。 今日も昔ハマったゲームを紹介していきます。 それはラングリッサーです。 私は未プレイですが、アプリ版も少し前にリリースされていましたね。 だから、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 『ラングリッサーは、日本コンピュータ…

今の仕事について

こんにちはケイです。 早いもので年明けからもう1週間経ちましたね。 時間が経過する早さに日々焦りを感じています。 さて、今日は私のお仕事について書いてみます。 日本語だけ…ではない 海外に来て早3年。 仕事では基本的に日本語しか使っていません。 で…

スタディサプリEnglishについて

こんにちはケイです。 今日は『スタディサプリ日常英会話コース』について書きます。 スタディサプリEnglishも色々種類がありますね。 最近になってまた種類が増えたようです。 私が利用しているTOEICコースの他にも以下のサービスがあります。 日常英会話コ…

日本語の勉強について

こんにちはケイです。 昨日の続きです。 海外在住時の子供達の日本語力強化をどのように行ったか。 結論から書くと漫画です。 もちろん家庭での日々の会話も大きな影響を与えています。 しかし、それだけでは新しい言葉を大量に覚えていくことは難しいです。…

海外での子供達の英語力の変化

こんにちはケイです。 今日は「渡航後の子供達の英語力変化」 について書いていきます。 結論から書くと爆伸びです。 渡航前 ゼロでした笑 ディズニーのDVDを英語音声で再生したりしましたが、当時英語を全く知らなかった子供達は興味を示しませんでした… 渡…

スタディサプリの進捗状況

こんにちはケイです。 今日はスタディサプリの進捗状況を報告します。 結論から言うと、英語力という点に関して まだ目に見える効果は感じません。 しかーし! なんと勉強記録が連続20日を超えました。 これは私にとっては凄まじいことなのですよ。 だって、…

私がハマったゲーム その2

こんにちはケイです。 今日も昔ハマったゲームについて書いていきます。 それはずばりスーパーロボット大戦です。 ※「スーパーロボット大戦シリーズ」(スーパーロボットたいせんシリーズ、英語: Super Robot Taisen, Super Robot Wars)は、バンダイナムコ…

複数の言語を同時に学ぶということ

こんにちはケイです。 今日は英語以外の言語について書いていきます。 結論から記すと「まず英語できるようになれ」ということに尽きるんですがね… 同僚は外国人だらけ 海外在住ということは以前から書いていましたが、 私はいわゆる駐在員ではありません。 …