海外で気付いた日本の良いところ

こんにちはケイです。

日本にいるときには当たり前と思っていても、

海外では当たり前ではないこともたくさんあります。

今日は海外で暮らすようになって気付いた日本の良いところ等を書きます。

 

結論から書いちゃうと、

海外から見る日本はなかなか良い

ということです。

 

色々と言われていますが、

なんだかんだで日本は仕組みがしっかりしています。

私の勤めている会社にも保険はありますが、

年間で使える上限があるし、

若干使いづらいです。

 

それに日本にいた頃は、

子供の医療費は基本的に無料でしたが、

こちらでは当然有料です。

小さい子供がいる家庭には、

医療費無料はとてもありがたいことです。

 

  • 和食はうまい

食べ慣れているからでもありますが、

和食って美味しいです。

海外の料理もたまにならいいのですが、

毎日食べているとうんざりします。

それに和食は健康的であっさりしたものが多いのも魅力ですね。

とはいえ、

「カロリー激高な日本のラーメン食いてぇ〜」

と思うことも多々あります😅

 

  • 治安

海外に比べれば日本は安全です。

夜道の一人歩きとか、こっちでは

「襲ってくれ」と言っているようなものです。

私の知り合いも過去何人も

ひったくりにあっていますし、

命に関わる怪我をさせられた方もいます。

海外こえ〜😱

 

  • 日本は綺麗

長年日本に住んでいた私の感覚からすると、

「こっち(海外)が汚い」のですが、

比べると確かに日本は綺麗です。

こちらの人達は平気で道にゴミを捨てるので、

「そりゃ汚れていくわ」という感じです。

 

  • 日本人に対するイメージ

私は親日家が多い国にいます。

こちらの人達が日本人に対して持っているイメージは、

「真面目で丁寧親切」

「清潔」

「金持ってる」

「英語できない」(笑)

です。

だからみんな友好的です。

昔の日本人の方々が良いイメージを

残してくれたおかげで今私達は

とても友好的に接してもらえます。

ありがたいことです😀

 

  • まとめ

冒頭に書きましたが、

海外から見ると、日本は素敵な国に見えます。

日本をそれほど好きではない私が、

日本をべた褒めされて

誇らしくなってしまったほどですから😅

 

とはいえ、別に日本のことを

大好きになったわけではないですが、

海外に来たおかげで前よりは好きになりました。

 

最近は毎日こう思っています。

 

あー、ラーメン食いてぇ〜😆