海外暮らしの良いところ

こんにちはケイです。

昨日は日本の良いところを書きましたので、

今日は海外の良いところ等々を書きます。

 

先に結論を書いてしまうと

物価が安いところ と

子供が英語を覚えるのに良い

というのが良いところです。

※あくまで我が家の場合です

 

  • 物価について

今住んでいる国は物価が安いです。

日本に比べると半分以下ですね。

逆に日本製のものは輸入しているせいか

高くつきます。

 

  • 英語教育について

日本にいた頃、子供向けの英語教材に

手を出しましたが、

全く成果が上がりませんでした。

 

今子供達は強制的に英語に毎日触れますので、

必然的に英語力は上がっていきます。

自由自在とまではいきませんが、

日本に戻ってから英語で苦労することは

そうは無いでしょう。

…適切なメンテを続ければですが😑

 

  • 旅行について

住んでいる国にもよりますが、

日本から行くよりも短時間、

低費用で行ける国が多々あります。

旅行に行くなら今のうちと考えてます😆

 

  • 仕事について

私は今の仕事は楽しいです。

英語に関しては、今までの怠慢のおかげで

苦労はしていますが、

同僚の人達はみな楽しくて良い人ばかりです。

ただし、これは海外だからというより

たまたま私が人の縁に恵まれただけですね😅

 

  • 海外暮らしの微妙な点

昨日書いた内容と重複しますが、

もちろん海外暮らしにはマイナス点もあります。

 

最たるものは医療費です。

他に「日本食が恋しくなる」

「(日本と比べると)治安が悪い」

「役所の仕事がいい加減過ぎる」

「水がキレイではない」

「街がキレイではない」

というのもあります😣

 

なお、医療費は高いものの、

医療レベルは日本に勝るとも劣らない水準ではあります。

とはいえ、医療「制度」という点で見ると、

日本の方が格段に整っていますが…

 

  • まとめ

良いところ以上にデメリットを

書いてしまった気がしますが、

それでも「物価が安い」というのは

大変大きなメリットです。

また、日本ではできない体験をたくさん

できるのが、海外生活の利点ですね。

 

私は子供が小さいうちに

海外に来て良かったと思っています。

 

近々日本に帰国予定ですが、

老後はまた海外暮らしもありかもなぁ😌