2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

こんにちはケイです。 今日で2019年も終わりですね。 本来ならば、家の掃除などしたいところですが、 今日も仕事があります。 そんなわけで、これから出勤です😭

風邪ひきました

こんにちはケイです。 今日から仕事復帰しました。 が、風邪ひきました。 休みを取っていたくせに、 戻ってきたら風邪をひいているって 迷惑というか、なんと言うか… 休憩時間にテッパン英単語だけは なんとかやりましたが、余計に頭が痛くなりました。 皆様…

帰ってきた

こんにちはケイです。 昨夜遅くになんとか家に帰ってきました。 「ソロ○ンよ、私は帰ってきたぁ!」とは言いませんでしたが、飛行機と電車とバスを使い「やっと着いた」という感じでした。 家に着いてすぐに眠りましたが、 まだ疲労が色濃く残ってます😵 しか…

旅行の終わり

こんにちはケイです。 楽しい旅行も今日で最後です。 旅行中も最低限の勉強は続けられたので良しとしましょう😅 明日からは、また家事と育児と仕事です。 そして勉強も頑張るます😀

スタディサプリの進捗状況

こんにちはケイです。 スタディサプリを始めて2週間になります。 細々と続けていますが、 確実に効果は出ています これまでに感じた良い点といまいちな点について書いていきます。 良い点 継続しやすい 何事にも通じますが、継続すれば上達します。 スタディ…

私がハマったゲームについて

こんにちはケイです。 ゲーム翻訳に憧れてます。 というのも、昔からゲーム大好きでしたから。 小さい頃はファミコンに夢中で、 スーパーファミコンやゲームボーイにももちろんハマりました。 今日は特に印象深かったゲームについて書いていきます。 サンサ…

翻訳に憧れて

こんにちはケイです。 旅行が楽しすぎて勉強が滞ってます。 そごで今日は、自分の目標を見つめ直すことでやる気復活を図ります。 目標 翻訳者として在宅で働く 育児と仕事を両立 翻訳の内容はゲーム翻訳 英語以外の言語も翻訳 世の中の育児中の親御さん達も…

どのくらい勉強すれば翻訳者になれるのか

こんにちはケイです。 翻訳者を目指して勉強を始めましたが、 仕事と家事と育児に追われてます。 そもそもプロになるのにどの程度時間がかかるのか。 調べたところ1万時間続ければ、 その道を極められるそうです。 1万時間の法則とは、 「何毎に置いてもプロ…

旅行2日目

こんにちはケイです。 絶賛旅行中です。 でも、勉強できねッス なんとか「TEPPAN英単語」だけは続けてます。 旅先での英語 何が困るって「○○はどこ?」等と英語で質問したら、当然英語で教えてくれます。 そんなとき思うわけです。 「早ぇ…何言ってる分かん…

旅行中の学習【難しい】

こんにちはケイです。 「気を取り直して頑張るぞ」と昨日言った矢先に旅行にきてます。 旅行中の学習は難しいと知りました。 しかし、旅行で活力を回復してまた頑張ります!

勉強開始から1週間経過の感想

こんにちはケイです。 アプリ「スタディサプリ TOEIC」で英語勉強を開始してから もう1週間経ちます。 今日はこの1週間の感想を書いていきます。 挫折に向かっている はい。いきなりですが、正直に書きました。 日に日に学習時間が短くなっています。 やばい…

【朝か】勉強する時間【夜か】

こんにちはケイです。 まとまった勉強時間の確保は難しいですね。 朝から夜まで、家事と仕事がありますからね。 結論から書くと、私は夜に勉強する方が性に合っています。 効率は朝の方が良い? たまに聞きますね。 「朝の方が頭が冴える」という話。 早起き…

海外に住むだけでは英語を話せるようにならない

こんにちはケイです。 よく聞くタイトルですが事実です。 断言できます。 だって、私が今海外で暮らしていますから。 そして、英語話せませんから! 使わないと話せるようにならない 英語が公用語の国に移住して約3年経ちます。 仕事もしていますが、ほとん…

アプリ勉強のメリットとデメリット

こんにちはケイです。 「スタディサプリ English TOEIC」のアプリで勉強をしています。 まだ4日目ですが、 『アプリでの勉強が書籍に比べて良いのか悪いのか』について書きます。 結論を先に言ってしまうと、 本よりもアプリの方が私には合っていると感じま…

【まだ3日目】スタディサプリ English TOEIC【もう辛い】

アプリをダウンロードして3日目。 今のところ続いてます。 3日間やってみた感想は以下。 文法 忘れていたはずの文法嫌い病が再発しました。 そうだった、英文法の勉強が嫌いだった… 仮定法とか聞いただけで、ストレスでハゲそうよ 講義動画は最高 動画は楽し…

毎日の勉強時間

こんにちはケイです。 英語の勉強を開始しましたが、 勉強時間の確保が難しいですね。 細切れの時間を合わせても、 2時間がやっとといったところです。 勉強する時間 昼間は家事の合間の細切れ時間を使って 少しずつ勉強してます。 やはりまとまった時間が取…

TOEICの勉強

こんにちはケイです。 『スタディサプリEnglish TOEIC』をつかってみることにしました。 経緯は以下の通り。 TOEICの勉強方法 参考書多いですね〜。 選ぶ選ばないの前に、そもそも全部を見れんて! 無料アプリも色々と試しましたが、 はっきりいってつまらな…

翻訳者になるための勉強

こんにちはケイです。 突然ですがTOEICの勉強をすることにします! 調べたところ、アメリアという翻訳者ネットワークなるものがありました。 有料ですが、入会すると以下のようなサービスが利用できます。 ・アメリア独自の翻訳求人情報(約300件) ・「翻訳…

翻訳者への壁

こんにちは、ケイと申します。 育児と家事をしながら、収入を得る方法として在宅翻訳者を目指しています。 しかし目の前には、分厚い壁が立ちはだかっています。 英語わからんよ ネットで調べたところ「翻訳の仕事がしたいならTOEICは最低でも800点以上」だ…

応募してみた

〈求人の探し方〉どうやって求人を探すのかも全くの手探り状態。試しに「翻訳、求人」と入力してGoogleで検索して出てきたものに応募してみた。

初ブログ❗️

はじめてブログを書きます。気付けば40歳。まったくのゼロからですが、一念発起して翻訳者を目指します。折角なので翻訳者になるまでの道のりを本ブログに記録していきます。