2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの影響について

こんにちはケイです。 最近こちらでは全く話題にならないのですが、 日本ではコロナが猛威を振るっているようですね。 知り合いから 「日本に帰ってくる時期をずらした方がいいよ」 と言われました。 そんなにヤバイのか? と思って調べたのですが、 「病院…

【鬼滅の刃】アニメのDVDについて【買っちゃった】

こんにちはケイです。 今日はDVDについて書きます。 私はゲームだけでなく、アニメも好きです。 今住んでいる国でも日本のアニメのDVDは買えます。 しかも、1クール(約3ヶ月)の放送だった アニメであれば、大抵は全話が一巻のDVDに収まって います(一巻の…

YouTubeで勉強

こんにちはケイです。 最近YouTubeを見ることが多くなりました。 といっても、娯楽ではなく勉強目的です。 最近のYouTubeは以前よりも格段に 学びのための動画が増えたと感じます。 参考書やアプリよりもずっと分かりやすい 動画が溢れています。 それが無料…

最近のゲームセンター

こんにちはケイです。 今日はゲームセンターについて書きます。 私が今住んでる国のゲームセンターは 2種類に分かれます。 ①クレーンゲームなどが置いてある どちらかというと親子、カップル向けの明るい場所 ②ほぼお一人様向けで、非常に薄暗い場所 こちら…

【海外移住】学校と幼稚園の授業について

こんにちはケイです。 今日は子供達が受けている授業について書きます。 語学について 英語はもちろんですが、その他に二言語学んでいますので、習っているのは合計三言語です。 ただし、家では日本語なので触れているのは四言語ですね。 そんな環境に送り出…

中国語について

こんにちはケイです。 今日は中国語の翻訳について書きます。 今回のトライアルでは中国語翻訳のトライアルにも挑戦しました。 ちなみに中国語は習い始めたばかりなので、 会話はさっぱりです。 相手が言っていることが分からないし、 仮に分かったとしても …

私がハマったゲーム その9

こんにちはケイです。 久しぶりにゲームについて書きます。 今日はONI(オニ)シリーズです。 オニ5 隠忍を継ぐ者 作者: 出版社/メーカー: バンプレスト 発売日: 1995/03/24 メディア: Video Game 『ONIシリーズ(おにシリーズ)はパンドラボックスとウィン…

トライアル提出!

こんにちはケイです。 やっとトライアルを提出できました。 あとは結果を待つのみです。 つ、疲れました… ものすごく。 やはり複数のトライアルへの同時挑戦は無謀だった 昨日も少し書きましたが、 トライアルは合否のみが返ってくるので 実力試しにはなりま…

翻訳トライアル 時代劇編

こんにちはケイです。 今週はトライアルに集中してます。 ITや医療など専門知識がないと想像以上に 難しいということは以前から知っていました。 今回のトライアルでは、 時代劇も難しいということを学びました そう感じたポイントは以下のとおり 基本的な言…

トライアルに苦戦中

こんにちはケイです。 引き続き翻訳会社のトライアルに挑戦しています。 はっきり言ってむずかしい❗️ 受かる気がしねぇ 残念なのは、これだけ苦労して取り組んでも 帰ってくるのは合否の結果のみ というところですね… 当たり前ですが、残念です このトライア…

トライアル難しいよね

こんにちはケイです。 翻訳のトライアルに挑戦中です。 いやー、難しいッス いくら調べてもピンとくる訳が 見つからないときはどうすれば いいのでしょうかね… ただただ時間だけが過ぎていく 最初は楽しかったですが、 進まな過ぎて笑えない状態になってきま…

翻訳のトライアルについて

こんにちはケイです。 先日翻訳の求人にエントリーしたところ、 複数の会社からトライアルが送られてきました。 まさか、同時に届くとは… 挑戦できるのはとても光栄なのですが、 時間がない 「よく寝てる」とか昨日書いたばかりですが、 今週はあまり寝れな…

睡眠について

こんにちはケイです。 今日は睡眠について書きます。 私は「のび太くん」と呼ばれるほど 寝付きが良いです。 昔も今も数秒あれば夢の中です。 夜間に子供から 「といれ…こわいからついてきて」とか 「のどかわいた…」とか 言われて起こされてもまたすぐに寝…

子供が憧れる職業

こんにちはケイです。 今日は子供が憧れる職業について書きます。 うちの子が将来なりたいものは YouTuberだそうです 動画をアップするだけならば、 難しく無いということは最近知りましたが、 生計を立てていくとなると、 生半可では無いなと。 ただ一点、…

スタディサプリと中国語の進捗状況

こんにちはケイです。 では、今日も進捗報告していきましょう。 スタディサプリ1時間、 中国語アプリ30分 昨日もなんとかできました。 はい、貴重な勉強時間が見事に分散されてしまっております でも、バランスとしては理想的だし、 中国語も息抜き、かつ脳…

スタディサプリの進捗状況

こんにちはケイです。 昨日に引き続きスタディサプリの 進捗状況を書いていきます。 結論から書きますと昨日はきっかり 1時間学習しました。 最近は同アプリでの学習が低迷 していましたので、 ここから盛り返していきたいと思います。 しばらくは進捗報告を…

スタディサプリの進捗状況

こんにちはケイです。 スタディサプリを使い始めてから60日が経過しました。 ご覧の通り最近は 1日わずか10分程度の学習となっています。 唯一、単語学習だけは続けられているので、 効果を感じています。 このままでは、アプリの感想を書く 資格が無いです…

私がハマったゲーム その8

こんにちはケイです。 今日も昔ハマったゲームについて書いていきます。 それはずばりサガフロンティアです。 アルティメット ヒッツ サガ フロンティア 作者: 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2006/07/20 メディア: Video Game みんな大好…

コロナウイルス エアロゾル感染?

こんにちはケイです。 新型コロナウイルスによる死者数が 800人を超えたと発表がありました。 2002年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の死者数774人を超えましたね。 感染者は累計で3万7000人を超え、 現在も増加中とのことです。 そんなコロナウイル…

コロナウイルス

こんにちはケイです。 コロナウイルスの感染が拡大していますね。 今勤めている会社にも感染者がいるとの噂です。 うちの会社に中国に行くような業務はないので、 この状況の中、プライベートで中国に行って 感染しちゃった人がいるってことですかね。 もし…

動画編集で使ったアプリ

こんにちはケイです。 昨日のブログに書きましたが、 この間初めてYouTubeに動画を投稿しました。 スマホだけで動画を編集しましたが、 いくつかアプリ(いずれも無料)を 試しましたので、今日は編集に使った アプリについて書きます。 早速ですが、最終的…

YouTubeに挑戦してみました

こんにちはケイです。 2020年の目標を先日掲げましたが、 その中に YouTubeに動画を投稿してみる というものがありました。 そんなわけで動画を投稿してみました。 いやー、動画編集の知識など皆無なので 調べつつ作りましたが、 楽しいですねー 出来上がっ…

ゲームに関する本で翻訳の勉強

こんにちはケイです。 最近以下の本を買いました。 press start to translate: This is what happens when you let a computer translate a video game? - Fangamer Fangamerというwebサイトで購入しました。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 私には…

日本人は時間にルーズだという話

こんにちはケイです。 今日は海外の方々が我々日本人に対して抱く イメージについて書きます。 いきなり結論を書きますと、 概ね以下のイメージを抱かれています。 礼儀正しい 真面目 おとなしい 時間に正確 英語が苦手(笑) もちろん個人差はありますが、 …

私がハマったゲーム その7

こんにちはケイです。 今日も昔ハマったゲームについて書いていきます。 今回はペルソナです。 シリーズが5まで出ていますので 知っている方も多いかと思います。 『ペルソナシリーズ(PERSONA SERIES)は、 アトラスより発売されている コンピュータRPGのシ…

中国語のアプリについて

こんにちはケイです。 昨日は中国語の先生からアプリを紹介されました。 中国語を学ぼう - ChineseSkillChineseSkill Co., Ltd.教育無料 私は現在、別のアプリを使っているのですが、 せっかくおすすめしてくれたので やってみようかなぁと考え中です アプリ…

中国語の進捗状況

こんにちはケイです。 先週はチャイニーズニューイヤーで 中国語の授業はお休みでした (先生が里帰りしているので) とはいえ、アプリを使った勉強は 一応毎日続けていますので、 今日は中国語の勉強状況について書きます。 結論を先に書いてしまうと 毎日3…

2020年の目標

こんにちはケイです。 さて、宣言通り今日は2020の目標を見直していきます。 目標を立てる方法 ステップ1:やりたいことをザックリ考える ステップ2:目標を分解する ステップ3:分解した目標を見直して確認する ステップ4:分解した目標を定期的に見直す ま…

スタディサプリの進捗状況【50日目】

こんにちはケイです。 スタディサプリEnglishを始めてから50日経ちました。 そこで今日はこれまでを振り返ります。 結論を先に書いてしまうと もっと勉強しないとやべぇ これに尽きます お分かりいただけるでしょうか。 一日10分の日とかあります。 かろうじ…