2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ】私がハマったゲーム その12【レトロゲーム】

こんにちはケイです 本日紹介する懐ゲーは… プリンセスクラクンです。 プリンセスクラウン アトラスベストコレクション - PSP 発売日: 2007/03/08 メディア: Video Game 『プリンセスクラウンは、1997年12月11日に発売されたセガサターン用のアクションロー…

ご存知ですか?【DWE】

こんにちはケイです。 皆さんはDWEをご存知でしょうか? 「ディズニーの英語システム」(Disney's World of English)というやつです。 子供に英語を学ばせたいと思っている親御さんの間ではかなり有名ではないでしょうか。 我が家も購入しています。 一番上…

先週の状況など

こんにちはケイです えー、一応先週の勉強状況を報告します。 はい、激減してますね⤵︎ なぜなら先週は体調不良で死んでいたからですもちろん少しずつ回復しましたが、思い切って休みました(ただ、ダルくて何もしたくなかっただけ) しかし、勉強を休んだと…

健康とは素晴らしい

こんにちはケイです。 一昨日から体調を崩して死んでいました 途中、翻訳会社さんから声をかけていただいたのですが、期限が厳しい案件だったので残念ながらお断りしました。 凄まじい腹痛で動ける状態ではなかったです 健康って素晴らしいな、と痛感しまし…

【おすすめ?】私が昔プレイしたゲーム【レトロゲーム】

こんにちはケイです いつもは昔ハマったゲームを紹介していますが、今日はハマってはいないけど、今久しぶりにやりたいなと思っているゲームについて書きます。 それはエルドラドゲートです。 エルドラドゲート 7巻 発売日: 2001/10/10 メディア: Video Game…

翻訳のお仕事

こんにちはケイです。 久しぶりに翻訳のお仕事をしましたら、頭が痛くなりました。知恵熱? 翻訳会社さんからお声かけいただき、ある作品の翻訳をしました。詳細は明かせませんが、かなり有名な作品で、私も一度は手に取ったことがある作品でした。 それだけ…

勉強の進捗状況

こんにちはケイです。 最近は英語そっちのけで、中国語を勉強しておりまして、【中国語独学完全マップ】を参考にしてます。 <先週の勉強結果> 内容 聴読中国語 第23課〜第29課 勉強時間 16時間50分 ご覧の通り、勉強時間は一日大体2時間ほどで、一日1課ずつ…

【language exchange】始めました

こんにちはケイです 皆さんはlanguage exchangeの経験はありますでしょうか? 私はこれまで経験ありませんでした。 「多言語話者の方とお互いに教えあう」と聞くと、効果はもちろんあるのでしょうが、 「そもそも意思疎通ができる程度の基準でないと、関係が…

【モチベーションアップ用】大人が語学を学ぶメリット

こんにちはケイです。 今日は自分のモチベアップのために、大人が語学を学ぶメリットについて書きます 私たちが英語や中国語など、言語を学ぶことは様々なメリットがあります。 脳に良い 将来の可能性が広がる 視野が広がる 出会いの機会が増える 自信がつく…

学習の進捗状況【その3】

こんにちはケイです。 毎日少しずつですが中国語上達完全マップを参考にして勉強しております。 亀の如き歩みですが、進捗を報告します。 使用している教材はこれです。 聴読中国語 (東進ブックス) 作者:津田 量 発売日: 2008/12/10 メディア: 単行本(ソフ…

中国語と日本語の違い

こんにちはケイです。 最近は専ら中国語の勉強をしております✏️ 他の国の人たちに比べて、日本人は中国語を学ぶ上で非常に有利だと言われています。 それは漢字が分かるからです。 中国語を勉強してると、ふと思います。 「もし、漢字が全く分からない状態だ…

【一年前】皆さんは何をしてましたか?

こんにちはケイです。 散歩中に「そういえば、去年の今頃って何してたかなぁ…」と思ったので、今日は一年前を思い出して書いてみます。 去年の10月はまだ海外で働いていました。 たしか7月に他部署の求人に応募して、 面接を受けた結果、採用されて9月に異…

【おすすめ】私がハマったゲーム その11【レトロゲーム】

こんにちはケイです。 今日は久しぶりに昔ハマったゲームについて書きます。 それは【天地を喰らうII】です。 天地を喰らうII 諸葛孔明伝 発売日: 1991/04/05 メディア: Video Game 『天地を喰らうII 諸葛孔明伝』は、1991年4月5日にカプコンから発売された…

子供達の近況

こんにちはケイです。 帰国してから5か月ほど経過しましたので、本日は子供たちの状況を書きたいと思います。 英語力について 何とか維持しているという状況です。 分かっていたことですが、英語に触れる時間は大幅に減りました。 ですので、3兄弟のうち、上…

学習の進捗状況【その2】

こんにちはケイです。 現在も引き続き中国語を勉強中です。 1日あたり1、2時間ですが、中国語独学完全マップを参考にして勉強しております。 <週ごとの勉強時間> 勉強時間の記録にスタディプラスを使い始めました。 はい、早くも先週よりもペースが落ちてき…

学習の進捗状況

こんにちはケイです。 先日から中国語独学完全マップを参考に 学習しております。 今日は進捗報告の第一回目です。 今はこの本で勉強中です。 聴読中国語 (東進ブックス) 作者:津田 量 発売日: 2008/12/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私には難易度が…