私がハマったゲーム その5

こんにちはケイです。

今日も昔ハマったゲームについて書いていきます。

それは

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜です。

 

シリーズがたくさん出ていますから、

ご存知の方も多いと思います。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(ファイアーエムブレム せいせんのけいふ)は、ファイアーエムブレムシリーズの4作目に当たる作品で、1996年5月14日に任天堂よりスーパーファミコン用ソフトとして発売された。また、バーチャルコンソールでも2007年1月30日よりWii向けに、2013年4月27日よりWii U向けに、2016年8月27日よりNewニンテンドー3DS向けに配信されている(Wikipediaより)

 

以下、ネタバレを若干含みますので、

これからプレイしたいと考えている方は

見ずにプレイすることをお勧めします。

 

 

このゲームはシミュレーションRPGですね。

親子二代に渡るお話で、

主人公側の部隊は途中で世代交代します。

 

子供には親の能力(スキル)が引き継がれますので、

誰の能力を子供に継がせるかなど、

当時は徹夜して悩んだものです(嘘です)。

ぶっちゃけ風の人だけでごり押し可能でしたけどね。

 

ストーリーが面白いし、

キャラクターもみんな格好いいんですよ。

それに、ファイアーエムブレムシリーズ共通の

クラスチェンジというのが本作にもありまして、

育てたユニットがクラスチェンジするときは

感涙ものです😭

 

戦闘不能になると基本的に復活しないので、

慣れてない人にはなかなかの難易度ですが、

非常に強いキャラもいるので

シミュレーションが苦手でも

なんとかなってしまいます。

プレイしたことがない方は是非一度挑戦ください。

 

ちなみに、このゲームも音楽が素敵でした。

クリアするたびにオープニングの種類が増えたんですよ…懐かしい

 

あーまたプレイしたくなってきたなぁ😅