私がハマったゲーム その3

こんにちはケイです。

今日も昔ハマったゲームを紹介していきます。

 

それはラングリッサーです。

私は未プレイですが、アプリ版も少し前にリリースされていましたね。

だから、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

ラングリッサーは、日本コンピュータシステムメサイヤブランドを用いて1991年4月26日に発売したメガドライブシミュレーションRPG。 以降、この作品を「1作目」とし、続編や世界観を変えた作品が登場、シリーズ化した。聖剣ラングリッサーをめぐるファンタジー作品である。』(ウィキペディア

 

私が始めてプレイしたラングリッサーは3です。

懐かしきセガサターンですね。

 

登場人物がみんな魅力的な上、とても素敵な声で喋りまくるし、ストーリーも面白くて、プレイしてすぐに私は夢中になりました。

 

同タイトルの1〜5は同一世界の話でして、3はシリーズ中で最も古い時代のお話です。

なので、3以外の作品に出てくるキャラクターのご先祖様達の活躍や聖剣ラングリッサー誕生の瞬間などが描かれます。

隠しステージも最高でした。

あぁ〜、またやりてぇ。

 

だだし一点注意点がありまして、

このゲームはプレイステーション2でリメイクされていますが、こちらは明らかに劣化版なのでおすすめしません。

 

私もリメイク版を購入しましたが、プレイを始めて30分も経たないうちに絶望しました。

 

まるで自分の大事なものが貶められたかのような気持ち、あの時の悲しみと怒りは相当なものでした。

 

それに比べればドリームキャストラングリッサー(3ではない)をプレイしたときの気持ちの方が遥かにマシです(分かる人には分かると思います)

 

話がマニアックになり過ぎたのでこのへんにしておきます😅

 

ラングリッサー1〜5はどれも面白いし、

シミュレーションが苦手な人でも『ほぼ確実に』クリアできますので、万人におすすめです❗️