2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスメールに関して

こんにちはケイです。 いや〜寒くなってきましたね〜、南国暮らしだった我々家族は毎日凍えております⛄️ さて、私はこのブログのほかにもう一つブログを書いています✏️ 長らく誰にも見られていなかったのですが、最近は訪問してくださる方がチラホラいらっし…

技術翻訳について

こんにちはケイです。 しばらくはのんびり読書でも…と思っていたのですが、また新たなお仕事をいただきました。 しかも、ゲーム翻訳ではなく技術翻訳というやつです。今のところの感想としては、 専門用語が全然わかんねぇ これを上手に翻訳出来る方は、そり…

たまには勉強ではなく趣味の読書を…

こんにちはケイです 自分史上、過去最大だった翻訳案件の納品が完了しました。 真面目な方なら、その間できなかった分の勉強を始めるところでしょう。 しかし、私は違います! 疲れたから休みます 何か新しいゲームでもするかな〜と考えていたら、ちょうどKi…

きっと今が頑張りどき

こんにちはケイです。 最近は朝から晩まで机に座り、ひたすら翻訳をしています…メガイテェ 翻訳の仕事を実際にするようになって、『翻訳速度』と『集中力の維持』が課題だと感じます。 ずっと翻訳し続けるのがこんなにしんどいとは…慣れたら変わるのですかね…

納期死守のために

こんにちはケイです。 光栄なことに今までで一番量の多い翻訳のお仕事をいただきました。文字数が多い分、期限もまだ先なのですが、私の翻訳速度だと1日たりとも、いえ、一瞬たりとも気は抜けません そんな私を苦しめるのが、そう、 インターネットとパソコ…

はてなスターの不具合について

こんにちはケイです。 放置状態からだったこのブログをゆる〜く再開してから数ヶ月経ちました。 他の方のブログを見ることもありますが、ここ数ヶ月、不便なことが起きております。 はてなスターがつけられない 他の方のブログを読んで、スターをつけようと…

風邪ひいた…

こんにちはケイです はい、タイトルのとおりですが風邪をひきました。 最初は子供が風邪をひいたのですがね、見事に受けとってしまいました しかし、子供はすぐに元気になったのに、私はなかなか回復せず、ズルズルと体調不良が続いております 一応、先週の…

言語交換の状況

こんにちはケイです 少し前に言語交換を始めました。 言語交換とは、違う言語のネイティブスピーカー同士がそれぞれの言語を他方が学ぶのを助け合うというものですね。 現在私は一人の方とやり取りを続けています。 他にもメッセージをいただきましたが、返…

勉強の進捗状況

こんにちはケイです 先週の状況です。 はい、先々週から5分伸びました 先々週は体調不良でしたが、先週は違います。 翻訳のお仕事に時間と体力と精神力を持ってかれたせいです 体調不良の際、お断りしてしまったにもかかわらず、別件でお声かけいただけるな…