今の仕事について

こんにちはケイです。

早いもので年明けからもう1週間経ちましたね。

時間が経過する早さに日々焦りを感じています。

さて、今日は私のお仕事について書いてみます。

 

  • 日本語だけ…ではない

海外に来て早3年。

仕事では基本的に日本語しか使っていません。

 

でもね、たま〜にくるんですよ。

英語で電話しなければならないときが。

えぇ、そらもう地獄ですよ。

しかも、そんなときに限ってオフィスが静かだし。

いつもうるせぇのに、私が電話するときに限ってシーンとしてるんですね。

「は、は、はろ〜」てな感じでテンパリまくってる様子をオフィスの皆さんが聞いてます。

恥ずかしいぜっ❗️😣

 

そもそも日本人は数人しかいませんし、

社内の公用語は英語です。

そんな環境ですから、普段私がどれだけひっそりと仕事をしているかは想像に難くないことでしょう。

屋根裏に忍び込んだ忍者の如く、息を潜めております。

 

それなのに英語で電話だなんて、

荷が重過ぎます。

案の定、毎回グダグダで終わります。

自分の言いたいことは事前に考えておけますが、

相手が返してくる言葉が聞き取れないんですよね〜、困ったものです😅

 

  • 天敵は社外だけではない

上記の通り、社内では英語が話されていますので、

当然上司からの指示、質問も英語です。

 

えぇ、何言ってるか分かりません。

だから毎回、同僚の日本人に教えてもらってます。

メールでの連絡が多いので、

翻訳ソフトを使えば、普段はそれほど困りませんが、

たまに直接話しかけられます。

 

この一瞬だけは「英語勉強しないと」と思いますが、喉元過ぎればなんとやら、すぐに忘れてしまいます。

典型的なダメ人間です。

 

冒頭に書いた通り、

ほぼ日本語のみで完結する仕事なんですよね、

「もうちょっと英語が必要な仕事だったら

もっと焦って勉強するのになー」と言い訳してます(その場合、私の英語力では雇われなかったでしょうけども…)

 

3年経って今更ですが、

せっかく勉強を始めたからには、

たまにくる英語の電話も颯爽とこなせるようにしたいです。

 

まぁ、焦らず少しずつ、でも確実に進んでいきます😆