2021-01-01から1年間の記事一覧

【新年の目標】今から考えています

こんにちはケイです。 早いもので今年も残り10日ほどです。歳をとると時間の経過が早く感じます。 ぼーっとしてるとあっという間に一年が終わってしまいますな 今年の目標が何だったのか、悲しいことに全く覚えておりません。「ブログに書いたのでは⁉︎」と考…

YouTube開始から半年経過

こんにちはケイです。 いやー、時間が経つのは早いですね。今年も残りあと1ヶ月ほどです。 気付けばYouTube開始から半年が経過していました。ちなみに、半年経過時点で登録者数は約30人です。少ないと感じるでしょうが、私はとても満足しています 30人もの方…

【おすすめ】私がハマったゲーム その16【レトロゲーム】

こんにちはケイです。 今日は久しぶりに昔ハマったゲームについて書きます。 それはジルオールです。 ジルオール インフィニット プラス(末弥純描き下ろし「アートステッカー」同梱) - PSP コーエー Amazon 『ジルオール』 (Zill O'll) は、1999年10月7日に…

YouTube開始から4ヶ月経過

こんにちはケイです。 YouTube開始から4ヶ月経過しまして、チャンネル登録者は20人になりました。 誠にありがとうございますm(_ _)m 投稿した動画を誰かに見ていただけるということに日々感動しております。チャンネル開設直後の1、2ヶ月は誰も見てなかった…

【ピンズラーメソッド④】60日継続中

こんにちはケイです。 実はピンズラーメソッドは一度挫折していたのですが、少し前に再開していました。 レベル1のレッスン1から再開しまして、60日以上続けてますので、今はレッスン3に入りました。毎朝起きてから朝食の準備をしながら30分音読するというス…

YouTubeへの動画投稿について

こんにちはケイです。 最近またYouTubeへの動画投稿を再開しました(勉強もしてますよ) 新しいチャンネルでのんびり焦らず投稿をしています。 ブログをしているおかげで「誰にも見られない」ことに関して耐性が付いているので耐えられましたが、いやー最初…

私ががっかりしたゲーム

こんにちはケイです。 以前、私が挫折したゲームに関して書きました。 今日はがっかりしたゲームについて書きます。 それはスターオーシャン3です。 ※この記事はいつも以上にマニアックです スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット ス…

これはやばい【ドラクエⅢ HD-2D版リメイク】

こんにちはケイです。 これ、先ほど偶然見つけてしまいました。 『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー - YouTube これはヤバい。 ドラゴンクエストⅢといえば、ゲームをしたことがない方々でも名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。 そう…

最近気になっていること

こんにちはケイです。 最近、ゲーミング英会話というサービスを見かけました。 簡単に言うと、フォートナイトなどをプレイしながら英語を習得するというサービスです。 私の影響で子供もすっかりゲーム好きに育っていますので、このサービスはおそらく我が子…

最近の生活

こんにちはケイです。 ゴールデンウィークが終わり、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 私は相変わらず翻訳の仕事を少しずつこなしながら、合間に家事と勉強をしております その中で一つ変わったことと言えば、中国語のオンラインレッスンを開始したこと…

翻訳スピードについて

こんにちはケイです 今日は久しぶりに翻訳について書きます(翻訳ブログのはずだが)。 安心してください、やってますよ翻訳 …細々とですがね 翻訳の仕事をはじめてからだいぶ経ちましたが、私は相変わらず納期というものに苦しめられています。 翻訳者登録…

テレビで中国語

こんにちはケイです 桜も咲いて新しい年度が始まりましたね。 学生の方々は今月から新しい環境で頑張るのではないでしょうか。 さて、『テレビで中国語』の今年度第一回目の放送を見ました。今回はイモトさんなのですね。今までと違ってイモトさんがイジられ…

【ピンズラーメソッド③】挫けた

こんにちはケイです。 タイトルに書きましたが今日は【ピンズラーメソッド】のその後の学習状況について書きます。前回から1ヶ月以上経過していますが、まだ、Level 2の半ばです。 思いっきり停滞しております。 タイトルに書きましたが、挫折しておりました…

【おすすめ】私がハマったゲーム その14 & 15【レトロゲーム】

こんにちはケイです 今日は昔ハマったゲームを2つ紹介します。 では、さっそく一つ目ですが、それは俺の屍を超えてゆけです。 俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP 発売日: 2011/11/10 メディア: Video Game 『俺の屍を越えてゆけは、1999年にソニー・コンピ…

私が挫折したゲーム

こんにちはケイです 今日は私がクリア前に挫折したゲームについて紹介します。それはアンリミテッドサガです。 アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa 発売日: 2002/12/19 メディア: Video Game 『アンリミテッド:サガ』(UNLIMITED Saga) はスクウェア(現スク…

【ピンズラーメソッド②】Level 2 Lessons 1-5

こんにちはケイです 先週に引き続きピンズラーの話題です。 今週からレベル2に入りましが、だいぶ難しくなった印象を受けました。 ピンズラーさん側もその認識があるのか、今まで言わなかった台詞が入るようになりました。 それは「難しかったら、もう一回や…

【ピンズラーメソッド】ご存知ですか?

こんにちはケイです 皆様、ピンズラーメソッドってご存知でしょうか。 その名のとおりピンズラーさんが考えた語学習得法のことです。 「ポール・ピンズラー(英語:Paul Pimsleur、1927年10月17日 - 1976年6月22日)は、応用言語学者。ピンズラーメソッド(英…

最近の悩み

こんにちはケイです 複数の翻訳会社に登録するようになってから発生した悩みがあります。 それは翻訳ツールの使い方が覚えられない&忘れていく問題です 翻訳ツール便利ですよね。 慣れれば慣れるほど、生産性が上がるし、そもそも各社指定のソフトを使って翻…

【おすすめ】私がハマったゲーム その13【レトロゲーム】

こんにちはケイです。 今日は久しぶりに昔ハマったゲームを紹介していきます。 それはデビルサマナー ソウルハッカーズです。 デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS 発売日: 2012/08/30 メディア: Video Game 『デビルサマナー ソウルハッカーズは1997年11…

最近気になっているもの

こんにちはケイです。 最近また中国語の勉強を再開しています。 音読を中心に勉強して、週に一回、言語交換パートナーと電話で話すようにしています(※ほぼ日本語ですけど)。 もちろん文法など、翻訳に繋がる勉強も細々とですが続けています。 しかしながら…

新しいことに挑戦中

こんにちはケイです。 気付けば1ヶ月近く更新が途絶えていました。 時が経つのは早いですね 最近は語学の勉強はすっかりサボってしまっていますが、新しいことに挑戦しています。 それは、いわゆる「せどり」というやつです。 せどりというと、人によっては…