2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【引継ぎ】最近の状況【開始】

こんにちはケイです。 日本帰国に向けて忙しくなってきました。 仕事では退職するために引継ぎが始まりました。 家では荷造りを少しずつ開始しています。 しばらくは、というか帰国までこの状況が続くでしょう この国に来てもう4年目ですが、 本当に歳を取る…

ブログ3ヶ月経過!

こんにちはケイです。 今日でブログを開始してから3ヶ月経過しました。 当初の目標を達成しました。 この3ヶ月間毎日投稿してきましたが、 翻訳や動画作成などやりたいことが 増えてきましたので、 今後は少しペースを落として無理のない ペースで続けていき…

【動画編集】iMovie でノイズ除去【iPhone版ではできない?】

こんにちはケイです。 最近新しい動画作りに取り組んでいますが、 音声を録音する際にノイズが入ってしまい困ってます。 外からの騒音をマイクが拾わないように 暑いなか、扇風機も回さず、窓も閉めているにもかかわらず 「サーー」という音が入るんですよ、…

【海外】日本の良いところ【超適当】

こんにちはケイです。 帰国に向けて、今いる国を離れる準備と 日本で暮らすための準備を進めているのですが、 その中で感じたこと今日は書きます。 海外の人たちの事務手続きについて 日本人の対応について まとめ 海外の人たちの事務手続きについて 超適当…

【初仕事】翻訳トライアル合格後の状況【来ねえ😭】

こんにちはケイです。 翻訳のトライアルに受かってから1週間ほど 経過しましたので、現在の状況を書いておきます。 はい、もうタイトルが全てを物語っています。 これは嵐の前の静けさなのか、 ただ単に何も起こっていないだけなのか… 不安になって調べたと…

【おすすめ】私がハマったゲーム その10【レトロゲーム】

こんにちはケイです。 今日も昔ハマったゲームについて書いていきます。 それはバハムートラグーンです。 バハムート ラグーン 発売日: 1996/02/09 メディア: Video Game 『バハムートラグーン(Bahamut Lagoon)は、1996年2月9日にスクウェア(現・スクウェ…

臨時休校対策サービス一覧【全部無料】

こんにちはケイです。 コロナウイルス対策として 日本では臨時休校が始まりましたね。 この状況を受けて、様々な企業、 団体が支援サービスを提供していますので、 webで見かけた情報の一部をまとめてみました。 経済産業省 「学びを止めない未来の教室」に…

Netflixの利用について

こんにちはケイです。 最近Netflixを使っています。 無料期間だけ利用するつもりだったのですが、 楽しすぎて継続中です。 元々は英語の勉強に使えるという情報を見て 利用し始めました。 Language learning with Netflix というサービスが語学学習に効果的…

翻訳トライアルに受かった件 その2

こんにちはケイです。 今後もトライアルを受けるにあたって、 今回の合格を「運が良かった」ですませずに もう少し深掘りするべきだと感じましたので その2を書くことにしました。 結論から書くと、 合格の要因は以下の2つです。 ①徹底した確認 ②当該翻訳分…

翻訳トライアルに受かった件

こんにちはケイです。 昨日チラッと書きましたが、 先日受けたトライアルの結果が届きまして、 光栄にも「合格」との判定をいただきました 妥協せず、納豆のように粘っこく確認をしたことが、 合格に結びついたのだと個人的に思っております とはいえ、まだ…