2020年の目標

こんにちはケイです。

さて、宣言通り今日は2020の目標を見直していきます。

  

目標を立てる方法

webで調べたところ、以下の手順で決めていくといいとのことです。

①やりたいことをザックリ考える

②目標を分解する

③分解した目標を見直して確認する

④分解した目標を定期的に見直す

 

ステップ1:やりたいことをザックリ考える

 私の「夢、目標」はゲーム翻訳です。

その他に2020年に挑戦したいことは、

Youtube」と「ブログ」です。

※ブログは既に始めていますので、継続が目標です。

 

ステップ2:目標を分解する

 このステップで「なにが必要か?」を考えます。

 

■ゲーム翻訳

英日(日英)翻訳であれば英語力が必要ですよね。

英語力の証明方法として以下が思いつきます。

・toeic900点程度のスコア

アメリアのクラウン会員

 

なお、400点代から900点を取るのに必要な勉強時間の目安

も調べてみました。

・400点代から900点をめざす場合にかかる時間

1500~2500時間

※あくまで目安です。個々人の状況により異なります

 

今の私の勉強ペースを1日30分とすると

2,500時間は5,000日で達成できますね。

ということは13、4年ですね。

 

…いや、かかり過ぎだわ!!

 

一方、一日2時間とすると3、4年ですね。

うぅむ、目指すべきはここかな。

 

■その他:ブログ

目標は「毎日更新」なので今まで通り続けていきます。

 

■その他:Youtube

挑戦してみたいんですよね。

動画の内容は要検討ですが、

「子供中心の動画かなぁ」なんて勝手に思っております

ちなみに動画編集の知識、経験が皆無なので勉強が必要ですね。

 

ステップ3:分解した目標を見直して確認する

 設定した目標が現実的かどうか考えます。

理想の勉強ペースは、

英語を毎日2時間と思ったんですが、

冷静に考えると無理だなと。

英語1時間、中国語30分で

『1日当たり1時間30分』が現実的な数字かなと🤔

 

ステップ4:分解した目標を定期的に見直す

 目標は作るだけではなく、定期的な見直しが必要ですね。

なので、今後1、2か月毎に見直します。

 

まとめ

とりあえずこんなところでしょうか。

そんなわけでしばらくは、毎日1時間30分の勉強を心がけていきます。

もちろん仕事と育児も頑張りますよ😆

 

皆様も今年の目標は既に決まりましたでしょうか。

私のように新年の目標を忘れかけている方が

もしいらっしゃいましたら、

1か月たった今、改めて目標を設定し直すのもおすすめですよ😄