中国語の進捗状況

こんにちはケイです。

先週はチャイニーズニューイヤーで

中国語の授業はお休みでした

(先生が里帰りしているので🙂)

 

とはいえ、アプリを使った勉強は

一応毎日続けていますので、

今日は中国語の勉強状況について書きます。

 

結論を先に書いてしまうと

毎日30分〜1時間勉強している状況です。

 

f:id:kkmkm:20200201211749p:image

当初は毎日1時間ほど勉強していましたが、

最近では40分くらいに落ち着いてきました。

 

この前英語の勉強状況を報告しましたが、

そうなのです。

英語と中国語で勉強時間が逆転して

しまっています

英語<中国語になってしまっている🤔)

 

なぜならば、

中国語の方は、毎週先生に会うからです。

やはり教えてもらっているのに、

「自分では全く何もしない」というのは

相手の方に申し訳ないと感じてしまうのです。

 

とはいえ、勉強時間が少ないので

まだ目に見える効果は出ていません😅

 

たま〜に先生が言っていることが

分かる程度です。

マンツーマンなのに、

説明がたまにしか分からないとかね、

終わってるよね…

でも先生の説明、英語なんだもん😭

 

こんな感じですが、

二兎を追って二兎を捕まえられるよう

引き続き頑張ります😆