睡眠について

こんにちはケイです。

今日は睡眠について書きます。


私は「のび太くん」と呼ばれるほど

寝付きが良いです。

昔も今も数秒あれば夢の中です。


夜間に子供から

「といれ…こわいからついてきて」とか

「のどかわいた…」とか

言われて起こされてもまたすぐに寝れます。


逆にうちの相方は寝付きが悪く、

一度起こされてしまうと、

その後なかなか寝れません。

「夜に子供に起こされた後、

寝れなくて朝まで起きてた」

なんてこともあります。


寝付きについて調べていたら、

寝付きが良すぎるのも危険(な可能性がある)

ということが分かりました。


寝付きが極端に良いのは

気絶と同義で危険なのだとか😱


睡眠に向かって緩やかな下り坂を

降りていくかのように

適度なまどろみを経て入眠するのが

理想的な寝付きということでした。


バンジージャンプばりに睡眠に飛び込むのではなく、

スロープをゆったり下っていく感じですね。


すぐに寝てしまう原因として

「慢性的な睡眠不足」が考えられますが、

私は毎日割と寝ているのですよね🤔


なので、今のところ

「自分はのび太くん(驚異的に寝付きが良い)なのだ」

というのが自己診断の結果です😅


なお、寝付きが悪い場合には

以下の方法を試すと良いとのことです。

 

  • 毎日決まった時間に起きる
  • 起床時に日光を浴びる
  • 適度な運動をする
  • 深酒をしない
  • 寝る前にストレッチ、深呼吸などをする


早速相方にも伝えます。

これでぐっすり眠れるようになると良いのですが…😓

 

f:id:kkmkm:20200216225720p:image

昨日のスタディサプリの勉強記録です。

 

では、今日も一日頑張りましょう😆