日本人は時間にルーズだという話

こんにちはケイです。

今日は海外の方々が我々日本人に対して抱く

イメージについて書きます。

 

いきなり結論を書きますと、

概ね以下のイメージを抱かれています。

  • 礼儀正しい
  • 真面目
  • おとなしい
  • 時間に正確
  • 英語が苦手(笑)

 

もちろん個人差はありますが、

私が今住んでいる国は非常に親日的なので

日本人だと言うと好意的に迎えられます。

 

但し、極稀にですね、

「日本人は時間にルーズだ」

と言われることがあります。

いや、分かりますよ。

最初聞いた時は私も思いました。

「は?どの口が言ってんだ💢」と。

しかしですね、詳細を聞いて納得しました。

 

「日本人は始業時間はしっかり守るくせに

終業時間は全く気にしていない」と。

あー、たしかにねー。

なんで言われるまで気にしてなかったんだろう。

そう思ったのを覚えています。

 

こちらでは、仕事が終わったらさっさと帰ります。

私と周りの日本人もだらだらと

残業したりはしません。

残業ばかりしていると

逆に評価が下がるんじゃないかな🤔

考えてみれば当然ですが、会社からすれば、

余計な出費(時間外手当)は

避けたいので、時間内にさっさと仕事を終わらせてほしいわけですね。

逆に仕事量が多すぎて

業務時間内に終わらないようであれば、

改善案を自分なりに考えて上司に相談します。

何も言わずに残業ばかりしていると

「仕事の効率が悪い人」扱いされる

可能性もあるので。

 

などと、偉そうなことを言ってますが、

私が日本にいたころに働いていた会社では、

「遅くまで会社にいるやつは頑張っている。

定時退社するような社員はやる気がない」

という考えが蔓延っていました。

なので私も当たり前のように残業していました。

 

退職する2年くらい前から

定時退社するようになったので、

影で色々と言われていましたね😅

 

話が逸れてしまいましたが、

ようは「日本人は働き過ぎ」ということですね。

昔の方々が真面目に働いてくださったからこそ、

今この国にいる私達が

好意的に迎えられているので

大変ありがたいことだと感じます。

ただ、プライベートの時間を削ってまで

無理に労働する必要はないよなーというのが

私の考えです。

※仕事が楽しいという人も稀にいますので、

そういう方は体調に留意しつつ

突っ走ったらいいと思います😅

 

外国人に言われた一言で

それまで当たり前と思っていたことに対して

疑問を感じるようになるということが

たまにあります。

 

国が違えば考え方も根本から

変わったりしますから面白いですね😄