最近のゲームセンター

こんにちはケイです。

今日はゲームセンターについて書きます。

 

私が今住んでる国のゲームセンターは

2種類に分かれます。

 

①クレーンゲームなどが置いてある

どちらかというと親子、カップル向けの明るい場所

②ほぼお一人様向けで、非常に薄暗い場所

 

こちらでは、日本のように筐体が並ぶ

ゲームセンターはあまり見かけません。

ネットゲーム専用なのか画面とキーボードが

並んでいるタイプをよく見まかけます。

また、たまに日本から流れてきた中古品も

見かけます。

 

30年くらい前、私がはじめてゲームセンターに

行ったときは、

薄暗くてたばこ臭くていかつい人達が集まっている場所でした。

「ゲーセン、怖っ!」とビビりまくっていましたね😓

 

ご存知の方がいるか分かりませんが、

当時は両替機の勢いが凄過ぎて

両替しようとすると硬貨が

飛び出してしまうほどだったのですよ。

それで、近くでゲームしてる兄ちゃん達が

その飛び出した硬貨を踏むんですね。

踏んで知らないフリしてるわけです。

「絶対、こいつが踏んでる」と思っても、

こっちは子供だし何も言えず、泣き寝入りという…

一人で行ったわけではないのですが、

『「足どけて」とか言ったら、

むしろ絡まれて金取られるんじゃね?』と

友達と話したのを覚えてます。

懐かしくも悲しい思い出です😭

 

そんな思い出があるゲームセンターですが、

最近は昔に比べて大きく数が減っているようで、

ゲーム好きからすると切ないことです。

 

理由はコストが高くなったからですかね。

昔は筐体の中の基板さえ変えれば、

別のゲームに入れ替え可能でしたが

今はゲーム毎に個別の機体が必要で、

そのためゲームの入れ替えは容易にはできなくなっていると…

また、ネットアクセスするゲームが増えたので、

通信費もバカにならないんだそうな…

そら儲からんわ😭

 

全然行ってないけど、

昔自分がバイトしていた店は今も営業しているのだろうか…

帰国したら行ってみようかな…

もちろん客として。

なんて、とりあえずは帰国に向けて頑張ります☀️

 

では、今日も一日楽しみましょう😆