私がハマったゲーム その7

こんにちはケイです。

今日も昔ハマったゲームについて書いていきます。

 

今回はペルソナです。

シリーズが5まで出ていますので

知っている方も多いかと思います。

 

『ペルソナシリーズ(PERSONA SERIES)は、

アトラスより発売されている

コンピュータRPGのシリーズ作品。

女神転生』シリーズの派生作品。

シリーズの全世界累計出荷本数は2019年時点で1000万本を突破している(Wikipediaより)』

 

初代ペルソナが発売されたのは

1996年なので20年以上前なのですね。

ペルソナ - PSP

ペルソナ - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: Video Game
 

PS版もPSP版も両方クリアしましたが、

PSP版はオリジナルと比べると

難易度が低かったです。

…時代ですね😅

 

ここからは多少のネタバレを含みますので、

未プレイの方はお気をつけください。

 

ペルソナといえば、

特に4や5が人気ですね。

私も好きです。

3は話が暗過ぎて個人的には微妙です…

 

ただ、今日は懐かしき初代ペルソナ

について話をします。

初代ペルソナ、つまりペルソナ1ですが、

オープニングが印象的でした。

蝶が舞うミステリアスなムービーで

見た瞬間、作品に引き込まれたのを覚えています。

 

ちなみに、このペルソナ1には

シナリオが2つありまして、

いわゆる『セベク編』と『雪の女王編』

と呼ばれるものです。

このうち『雪の女王編』は

隠しシナリオ扱いだったので

ゲーム購入後しばらくの間は

気付きませんでした(後日クリアしましたが)。

両方クリアしようとすると、

ひじょーーに長い時間がかかります。

なにせこの初代ペルソナ、

戦闘時間が半端なく長いです。

ペルソナを呼び出すだけでも

物凄く時間がかかる!

2以降の作品に比べれば

「スローモーションか!」と

ツッコミたくなるほど、

まんをじして呼び出しします。

その分、カッコ良いのですが😓

 

漫画にもなっていまして、

漫画版では上記2つのシナリオが

良い感じにまとめられています

そして、キャラがカッコいい&かわいいです😄

 

なお、1の登場人物の一部は2にも出演します。

しかも、パーティーキャラクターとして

仲間になったり、ボスとして

パーティーの前に再び立ち塞がったりします。

あぁー、懐かしい。

またやりたくなってきたなぁ😭

 

とはいえ、今の私には

ゲームをしている時間はないので

我慢して勉強します😅

 

昔のゲームをゆっくりと楽しみたいという方には

是非おすすめなゲームです😆