【おすすめ】私がハマったゲーム その16【レトロゲーム】

こんにちはケイです。

今日は久しぶりに昔ハマったゲームについて書きます。

それはジルオールです。

ジルオール』 (Zill O'll) は、1999年10月7日にコーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売されたPlayStation用のロールプレイングゲーム。2005年6月23日には、容量の都合などで削られたシナリオやイベントを追加し、グラフィックなどを強化したリメイク版のPlayStation 2用ソフト『ジルオール インフィニット』、2009年1月22日には、『ジルオール インフィニット』に追加要素を加えたPlayStation Portable用ソフト『ジルオール インフィニット プラス』がそれぞれ発売された(Wikipediaより)

このゲーム、私は好きすぎて初代〜PSPまで全部プレイしました。

「冒険してる」という雰囲気を感じられるゲームで、世界各地の街を巡るだけでドキドキ、ワクワクします。キャラクターの絵もとても素敵だし、仲間にできるキャラがとても多くてパーティーメンバーを誰にするかいつも悩んでいました。

このゲームの特徴の一つにクエスト達成で受け取れるポイントを利用したソウルの獲得・強化、というシステムがあります。こう書くとややこしく感じるかもしれませんが、簡単に言えば依頼をこなせばこなすほど強くなれるということです。また、もう一つのポイントとして、シナリオの自由さがあります。国家間の戦争が起こった際、Aという国に味方することもできるし、Bという国に力を貸すこともできます。また、戦争を傍観するという選択も可能です。

ゲームの難易度は、オープニング直後は楽なものの、序盤は味方が弱いため戦闘がキツいです。しかしその後、敵全体を魔法で攻撃できるようになってくると難易度が下がってきます。

未プレイの方で、冒険ものが好きな方にはおすすめです。

もしSwitchなどでこのゲームがプレイできたら、買ってしまう自信があります😅

とはいえ、私はそろそろ真面目に勉強しないと…

また明日から頑張りましょう!