【おすすめ】私がハマったゲーム その14 & 15【レトロゲーム】

こんにちはケイです😄

今日は昔ハマったゲームを2つ紹介します。

では、さっそく一つ目ですが、それは俺の屍を超えてゆけです。

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: Video Game
 

俺の屍を越えてゆけは、1999年にソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたPlayStationロールプレイングゲーム。通称「俺屍(オレシカ)」。開発はアルファ・システムWikipediaより)』

後年PSPでも発売されたようですが、私がプレイしたのはPS版です。

2も発売されていますが評判が悪いですね💧

webで低評価の理由を調べたところ、プレイする気が無くなりました😭

でもですね、この初代オレシカは面白いですよ。RPGでは普通、ある程度決まったキャラクターを強く育てていくことが多いですが、このゲームでは一族を成長させていくイメージです。ある事情により、一人一人は速攻でお亡くなりになってしまいますから😅

意外な展開のストーリーにも惹きつけられましたので、未プレイの方にはお勧めです。

くどいですが、2ではなく1をお勧めします😓

さて、もう一つのゲームはガンパレード・マーチです。

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

  • 発売日: 2000/09/28
  • メディア: Video Game
 

高機動幻想ガンパレード・マーチ(こうきどうげんそうガンパレード・マーチ)は、2000年9月28日にPlayStation向けにソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたコンピュータゲームである。企画・開発アルファ・システム』(Wikipediaより)

オレシカは知ってても、このゲームを知らない方は多いかもしれませんね😖

表向きは謎の生命体「幻獣」と人類との戦いを描いたシミュレーションゲームです。表向きはね😅

実はこのゲーム、発売当初はそうでもなかったのですが、じわじわと人気が出て、果てにはテレビアニメ化され、漫画も発売されました。

それというのも、ストーリーが、というか設定が複雑に作り込まれているのです。

私はすっかりハマって上記の漫画も買いましたし、設定集まで買ったのですが、それでもあまり理解できていません(←おい)

これらのゲームはどちらもアルファ・システムという会社さんが関わっていますが、この会社では意外性のあるキャラクターを作らなければならない決まりでもあるんでしょうかね😅

両方とも一昔前のゲームですが、キャラクターが良い声で喋ってくれるので、よりストーリに没入できますよ。お勧めです😄

 

さて、いい加減翻訳の勉強にも力を注ぎますかね😆

では今週も楽しんでいきましょう⭐️