【ピンズラーメソッド】ご存知ですか?

こんにちはケイです😄

皆様、ピンズラーメソッドってご存知でしょうか。

その名のとおりピンズラーさんが考えた語学習得法のことです。

「ポール・ピンズラー(英語:Paul Pimsleur、1927年10月17日 - 1976年6月22日)は、応用言語学者。ピンズラーメソッド(英語版)を確立した人物として知られる。ピンズラーメソッドは言語学習・教育理論に顕著な影響を与えた」(wikipediaより)

以前の記事に「最近は音読中心に勉強している」と書きましたが、音読とはこのピンズラーメソッドのことです。

どんな内容のメソッドかを簡単に書くと、

「聴く&マネする」「質問する&答える」の2つを繰り返すレッスンです。

ユーキャンの講座が有名だそうですが、私はオーディブルの無料キャンペーンを使って始めました。

ユーキャン版は日本語が使われているそうなので、日本語の質問に各言語で答えるという流れです。

しかしながら、オーディブル版は英語が使われています。

私はピンズラー中国語を使っていますが、こちらだと「英語で質問される」→「中国語で答える」という流れです。

英語といっても、今のところは中学生レベルの易しい内容です。

「あなたは中国人ですか?」みたいな😓

とはいえ、日本に帰国して鈍りきっている私の耳だと聞き取れないこともありますが😅

問いかけは英語と書きましたが、途中から英語ではなく、中国語での問いかけも混ざってきており、もう少し進むと中国語だけになるようです。

今は開始から1ヶ月ほど経過しまして、やっとレベル1が終わったところですが、私にしては珍しくまだ続けられそうです。

私が使っているオーディブル版はレベル5まであって、1レベルあたり30レッスンあるので、毎日続けても終わるまで半年近くかかります😅ナゲェ

週に一回言語交換パートナーと電話で話していますが、学んだ言葉を使ったら通じたので、モチベーションも保てています😄

 

ネットで探した限りでは、レベル5までやりきった方の感想が見当たりませんでした。

なので、もし私が続けられたら、今後も進捗を書いていきますね✏️

 

では、明日からもまた頑張っていきましょう😆⭐️