私が挫折したゲーム

こんにちはケイです😁

今日は私がクリア前に挫折したゲームについて紹介します。
それはアンリミテッドサガです。

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa

  • 発売日: 2002/12/19
  • メディア: Video Game
 

アンリミテッド:サガ』(UNLIMITED Saga) はスクウェア(現スクウェア・エニックス)から2002年12月19日に発売されたPlayStation 2コンピュータRPG。日本国内での販売本数は約56万本(wikipediaより)』

皆さん、知ってますかこのゲーム。
最初に書いておきますが、私にとってはク〇ゲーとしか思えませんでした。

サガシリーズが大好きだった私は発売直後の本作を新品で購入したのですが、数時間プレイした後に投げ出しました😭
クリアせず挫折した私が言うと負け犬の遠吠えみたいなのですが、私にはク〇ゲーとしか思えませんでした(2回目)
サガシリーズの代名詞とも言える「自由な冒険」の気配を欠片も感じませんでした😓
むしろ「不自由な双六」という印象でしたね🎲

でもね~このゲーム、某有名ゲーム雑誌では割と良い評価がつけられていたのですよね。
スクウェアには逆らいたくなかったからでしょうかね😅
後から見返すと、超オブラートに包んで「これはあかんやろ」と言っている(ような気がする)評価もあるのですが、スクウェアに気を遣いすぎてて、表面上は称賛しているていなので、初見では見破れませんでした。
「システムがかなり意欲的」とかね「物は言いよう」とはこのことだなと😅
ちなみに、遠回しな日本国内の評価と異なり、海外ではわかりやすく酷評されているようです。
なお、youtubeなどにこのゲームの動画がアップされていますね…著作権的なことは不明ですが、なにはともあれクリアした方々の忍耐力と精神力を尊敬します!私には無理でした🤣マジムリ


近年、サガシリーズスマホアプリとして再販売されています(今年の夏にはサガフロンティアが発売予定ですね😁⭐️)。
アンリミテッドサガのリメイク・リマスター版が発売されたりもするのでしょうかね…おぉ、恐ろしい😖


とりあえず勉強も頑張りましょう。
では、今日も一日楽しんでいきましょう😆