【おすすめ】私がハマったゲーム その11【レトロゲーム】

こんにちはケイです。

今日は久しぶりに昔ハマったゲームについて書きます。

それは【天地を喰らうII】です。

天地を喰らうII 諸葛孔明伝

天地を喰らうII 諸葛孔明伝

  • 発売日: 1991/04/05
  • メディア: Video Game
 

天地を喰らうII 諸葛孔明伝』は、1991年4月5日にカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲームWikipediaより)

 

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

毎度ながら、このゲームも音楽が良いんですよね〜。

この記事を書きながら、YouTubeで聴いてしまいました😅

同名の横スクロールアクションゲームもありますが、あれとは別物です。まぁ、両方面白いですが🤣

 

このゲームはいわゆる三国志ものです。

元々は本宮ひろ志さん(サラリーマン金太郎の作者)の漫画が元らしいですが、そちらは私は未読です。すみませんm(_ _)m

 

ボリュームが結構ありまして、

桃園の誓いから司馬懿さんとの決戦まで体験できます。

もちろん、有名な赤壁の戦い三顧の礼(有名?)も体験できます。

※プレイヤーは劉備(蜀)側です。

 

思えば、私の三国志好きもこのゲームと、

横山光輝さんの漫画・三国志がきっかけです。

 

呂布の強さや赤兎馬の速さも未だに覚えてます。

イケメンの趙雲に痺れたり、ちょび髭オヤジだった馬超にがっかりしたのも良い思い出です😓

 

中国ドラマに三国志を取り扱ったものがいくつかあるようですので、いつか字幕なしで見てみたいなぁ。

 

さて、では今日も一日頑張っていきましょう😆✏️