学習の進捗状況【その2】

こんにちはケイです。

現在も引き続き中国語を勉強中です。

1日あたり1、2時間ですが、中国語独学完全マップを参考にして勉強しております。

<週ごとの勉強時間>

f:id:kkmkm:20201011213955p:image

勉強時間の記録にスタディプラスを使い始めました。

はい、早くも先週よりもペースが落ちてきています。

というか、そもそも総量が少ねえっスね…

気を引き締めねば😓

 

勉強には引き続きこの本を使ってます。

聴読中国語 (東進ブックス)

聴読中国語 (東進ブックス)

  • 作者:津田 量
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本は全部で65課あります。

今やっと3分の1に差しかかったところなので、

終わるのは当分先ですね…

形式はいわゆるDUO形式、というよりも速読英単語形式、と書けば伝わるでしょうか😅

文章の中で単語を覚えていこうという形ですね。

 

人それぞれですが、私は単語だけが並んでいる単語帳だと読むのに苦痛を伴う(大げさ😓)ので、こちらの形式が合っていると感じています。

 

それにしても…

前回も書きましたが、この本の内容面白いよ

というAmazonのレビューと真逆の感想を

抱いております。

私の感覚がズレてるのかな😅

 

課が進むにつれて一課あたりの

文量が増えてきているのが怖いですが、

11月中には一週目を終わらせることを目指します❗️

 

中国語独学完全マップを実践している方の

記録などがあれば、是非見てみたいのですが、

今のところ見つかりません。

探し方が下手なのかな?😅

 

コロナの影響もあるし、

そもそも家計的に現在は不可能なのですが、

いつか中国や台湾へ旅行したいものです✈️

そのときに現地の方々と中国語で会話できるようあせらず頑張ります。

 

では、寒くなってきましたが風邪などひかぬよう皆様もご自愛ください。

また明日から頑張りましょう😁