学習の進捗状況【その3】

こんにちはケイです。

毎日少しずつですが中国語上達完全マップを参考にして勉強しております。

亀の如き歩みですが、進捗を報告します。

使用している教材はこれです。

聴読中国語 (東進ブックス)

聴読中国語 (東進ブックス)

  • 作者:津田 量
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

全65課のうち、26課まで進みました。

進めば進むほど1課あたりの量が増えていってます😭

とはいえ、増量加減が絶妙なので、気付いたら量が3倍くらいになっていたという感じです。

まだ半分にも到達していませんが、今のところ内容は非常に面白い、と言わざるを得ないです(変な褒め方😅)

誰ですか、つまらないなんて書いたのは❗️

おかげで買う前にビビっちまったじゃねーか😣

やはり内容が楽しくなければ継続は困難ですね。私にとってこの本は、言ってみれば、1課ごとに別々の話が読める短編集のようなものですからね。

気づけば文章の訳の部分をじっと読んでるときがあります(もはやただの読書😅)

 

この「文章の中で単語を覚える」形式が私には合っているようです。英語を学んでいるとき、速読英単語とか使ったことなかったんですが、使えばよかったと後悔してます😓

 

では、今日も読書…ではなくて、勉強頑張りましょう😆