【おすすめ?】私が昔プレイしたゲーム【レトロゲーム】

こんにちはケイです😆

いつもは昔ハマったゲームを紹介していますが、今日はハマってはいないけど、今久しぶりにやりたいなと思っているゲームについて書きます。

それはエルドラドゲートです。

エルドラドゲート 7巻

エルドラドゲート 7巻

  • 発売日: 2001/10/10
  • メディア: Video Game
 

『エルドラドゲートシリーズはカプコンから発売されたドリームキャストロールプレイングゲームのシリーズ作品。1巻につき複数話分を収録しており全18話構成になっている。

十二に分かれた『鬼神』の魂を持った者達が様々な冒険の果てに集うという、オーソドックスでありながら様々なヒューマンドラマを兼ねたシナリオであり、必ずしも主人公側の勧善懲悪とはならないのも特徴(Wikipediaより)』

 

皆さん知ってますかね、これ?

ご存じない方も多いのではないでしょうか😭

昔はドリームキャストというものがあってですね…私はシェンムーとかも好きでしたが、ドリキャス自体、私の周りでは持っている人は少なかったですね。

と、脱線してしまいました😓

 

このエルドラドゲートというゲーム、冒頭に書いた通りハマったわけではないです。

レベルではなく装備品で強くなっていくRPGで、このシステムは私はあまりすきではなかったです。ただ、グラフィックは綺麗だったし、ストーリーも好きでした。

「12個に分かれた鬼神の魂が、12人の若者(主人公達)に宿り、話が進むにつれて少しずつ彼らが集結していく」という感じがなんとなく里見八犬伝的な?😅

仲間が増えていってアジトがだんだん賑やかになるのが、幻想水滸伝的な?😅

あと、このゲームの特徴として、全7巻に分かれているんですよ。

第1巻が2000年10月10日に発売されてから、2ヶ月毎に各巻が発売されるという流れでした。

全部買うと一つのゲームとしては高いのですが、一巻あたりは普通のゲームよりも安い、尚且つ、2ヶ月毎ということで、まんまと毎回買ってしまっていましたね😓

 

やり込んだわけではないので、音楽は忘れましたし、ストーリーが好きだったと言いつつ、部分的にしか覚えていません😣

でも、YouTubeで検索したら、動画はたくさん出てきました。著作権的にはよろしくないのでしょうが、気になる方は検索してみてください。😁

 

さて、動画ばかり見てないで勉強も頑張ります⤴︎

では、今日も一日楽しみましょう😆