子供達の近況

こんにちはケイです。

帰国してから5か月ほど経過しましたので、本日は子供たちの状況を書きたいと思います。

 

  • 英語力について

何とか維持しているという状況です。

分かっていたことですが、英語に触れる時間は大幅に減りました。

ですので、3兄弟のうち、上の2人はネイティブ先生の英会話教室に通っているほか、

海外で通っていた学校の先生にお願いして、週に一回、ZOOMで授業をしてもらっています(お金払ってます😓)

末っ子はほぼ英語に触れていないため、日に日に英語を忘れていっている気がします😭

 

  • 学校、幼稚園について🏫

半年近く経つので学校生活にもさすがに慣れましたね。

コロナの影響なのか、自分が子供の頃よりはるかに宿題の量が多い気がしますが…✏️

ちなみに小学校でも英語の授業がありますが、簡単な内容なので楽しいそうです(笑)

幼稚園では英語ありませんので末っ子は…以下略

南国では屋外での活動がなかったので、体育の授業で外で運動できるのは非常に嬉しそうです。

放課後に友達と遊べるのも日本の魅力ですね。

向こう(海外)では誘拐が怖くてコンドミニアムのプレイグラウンドで遊ぶだけでしたからね。

まぁ、コロナの影響があるので満足に遊べるようになるのはまだ先でしょうが😅

 

  • その他

あいかわらず彼らはマインクラフトが

好きなので、マインクラフトでプログラミング

を学ばせようと画策しております。

この試みは始めたばかりですので、いずれ進捗を報告します😀

 

最近の子供たちの状況はこんな感じです。

これから寒くなって、コロナ関連の規制がまた強まるかと思いますが、

感染に注意しつつ、楽しく過ごしていきましょう😆👍