【朝か】勉強する時間【夜か】

こんにちはケイです。

まとまった勉強時間の確保は難しいですね。

 

朝から夜まで、家事と仕事がありますからね。

結論から書くと、私は夜に勉強する方が性に合っています。

 

効率は朝の方が良い?

たまに聞きますね。

「朝の方が頭が冴える」という話。

早起きして勉強した日もありましたが、

確かに集中できた気はします。

 

睡眠により記憶に定着する?

これも聞きますね。

「直前に勉強した内容が、

睡眠によってより記憶に残る」って話ですね。

 

正直分かりません。

どっちにしろ一回だけで、物事を覚えられるような頭では無いので😭

 

私が朝勉よりも夜勉を選んでいるのは、

勉強した後は疲れ果てて眠りたくなるからです笑

 

たとえ朝の方が、集中できるとしても

勉強した後に休みなしで、

「朝食作り→出勤」なんてしたくないなと。

 

朝勉強して家事、仕事をしている世のお母さん(お父さん?)達を尊敬します!