海外に住むだけでは英語を話せるようにならない

こんにちはケイです。

よく聞くタイトルですが事実です。

断言できます。

だって、私が今海外で暮らしていますから。

そして、英語話せませんから!

 

使わないと話せるようにならない

英語が公用語の国に移住して約3年経ちます。

仕事もしていますが、ほとんど日本語しか使いません。

おかげで元々たいしたことなかった

英語力がさらに錆びつきました。

 

結局海外にいても日本にいても

過ごし方が大切ということですね。

 

ちなみに、子ども達は「英語知らね」という状態でこちらに来ましたが、

現地の学校に通わせたところ、

今や英語での意思疎通を余裕でこなしています。

いやー、子どもはすごい!見習わねば。