海外で働きたい方へ

こんにちはケイです😄

今日は海外就職について書きます。

 

〈目次〉

 

挑戦する時期について

いつか海外で働いて(暮らして)みたいな〜と、考えている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

数年前に私もそう考えていました。そんな方々へ質問ですが、いつ挑戦しますか?

結論から書くと、ビビる必要はないということです。

「英語が自在に話せるようになってから挑戦しよう」と考えている方も多いと思いますし、英語で問題なく意思疎通を図ることができれば、海外暮らしの不安や煩わしさも低減されるでしょう。私の場合はさっさと海外に飛び出しましたが(当時の英語力の参考として、TOEICは500点以下でした😅)

「もっと英語が話せれば…」と悔しい思いをしたこともあります。

しかしですね、別に行きたければ行けばええやん、とも思います。

今後の人生で一番若いのは今、なのは間違いないわけですから。思い切って挑戦することによって多くの経験、学びが得られます。

というわけで、もう一度結論を書きますとビビることはないということですね。

もちろん判断は人それぞれですけどね🙂

 

私の体験談

私が海外就職した話を書きましたが、ついでなので「どうやって海外企業に就職したのか」ということも書いておきます。

現地に行って面接を受けた、なんて話ではないのでご安心ください😅

割と普通の方法だと思いますが、私は転職エージェントに登録しました。いくつか登録していましたが、海外就職が決まったのは「リクナビNEXT」でした。

私は元々同業種(人材関連)の会社に勤めていましたが、転職するにあたって大手人材系企業数社に登録をしました。求人数が多いし、どこもオフィスが綺麗でした😓

「儲かってんな~」と自分が勤める会社と比較して驚愕していましたね。

はい、すいません。余談でした😑

というわけで、海外就職に挑戦したい方は私のように転職エージェントに登録するのも一つの方法です。そのほか、できる方は直接、海外企業の求人に応募してもよいでしょう(英語力的に私にはできませんでした😭自分で書いてて切ない…)

 

まとめ

  • 海外就職をしたい方は、入念な準備をするもよし、思い切って挑戦してみるのもあり
  • 求人応募にあたっては転職エージェントを利用するのもあり、直接応募するもよし

私の場合は、語学留学ではなかったので海外渡航後、働きながら英語を学びました。働きながら通える語学学校を探したり(たくさんありましたよ)、現地の人に家庭教師として英語を教えてもらったり、前にも書きましたが海外ドラマやYouTubeを見たり、あとは仕事をしながら覚えたりしました。あきらめず行動すれば人生何とかなります✨

冒頭でも書きましたが、

(今後の)人生で一番若いのは今!

ですから皆さん、色々なことにチャレンジしていきましょう😆✈️